2012年8月12日日曜日

感情のガイドと、思考の変え方についての質問

こんばんは、江上です。

最近は、夜などすずしめになってきましたね。

立秋来ましたしね。


さて、

少し間が空きましたが、
また投稿していきます。


以前の復習ですが、

私たちは、
ただひとつの源(ソース)から来ています。


この、ソースとは、

ようするに
エネルギーの源ということですが、

その、ソースの受け入れの度合いが、

引き寄せ力に関係している、
という話をしましたね。

覚えていますか?


レストランのたとえです。

注文したら、
テーブルでおとなしく待っていよう、という話。


これが、ソースを信頼している、
つまり「受け入れている」状態です。

この姿勢が肝心なんです。


そして、

自分がいまどれくらい
受け入れ体勢にあるかどうかは、

自分の感情に現れています。


怒り、悲しみに満ちているときは、
受け入れていません。

対して、

喜び、ワクワクを感じているときは、
受け入れています。


ネガティブとポジティブってことですね。

もちろん、

感情はたった2つというわけではなく、
段階があります。

自分がいまどの位置にいるかで、

どれくらい受け入れているか
わかるということです。





じゃあ、

このことを
具体的にどう生かしたらいいんでしょうか?

今日もまた実例を挙げます。


以前来た質問メールからです。



----

江上さま いつもブログ楽しみにしております。

悩んでいることがあります。
何でも質問!とありましたので、
思いきってメールすることにしました。
お願いいたします。

息子のことです。高校生です。
テストの点数によっては進級できないこともあります。

以前にぎりぎりまで進級判定がでなくて、
息子共々とても心配したことがありました。

その再来にならないようぬに
テストの度に点数が気になり
確かめてしまう母親に息子はイライラモード。
嘘をつかれてあんしんしても、
嘘だと発覚したときの心の落ちみを息子は理解していません。

思考を変える・・とは、この場合は息子を信用することでしょうか?

----

ここからが私の回答です。



まず、あなたの心の平安の根拠が、
テストの点数になってしまっていることに気づいてください。

この出来事において
一番見るべきなのはそこです。


それを基準にしている以上、

進級できたとしても
今度は別の形で問題が浮上します。


その視点は
ソースの視点から大きくずれています。

(だからこそ
「心配」という感情が来るのですが。)


考え方を変えた方がいいというわけです。


これを踏まえて・・・


>この場合は息子を信用することでしょうか?

これは
ひとつのよい選択肢(思考)ですね。


個人的な経験から言うと、

息子としては
いつも母親に信じてもらいたいものです。

その安定感があってこそ、
子供は力が発揮できます。


しかし、

それを考えたとき、
自分がどう感じるのかが大切です。

適切かどうかは、
自分(本当の自分、ソース)にしか分からないのです。


少しずつ思考を変えていって、
自分がよりよい気分になれる考え方を探してください。


これを読んでいる今、
また別の思考が沸いたかもしれません。


そしてその時、

前よりも
少しでもホッとするなら・・・

うまくいっているということ。


余裕があれば、
もっとよく感じる思考を探すこともできます。


そうやって、

安心、期待、喜びなどの
ポジティブな気分になったとき、

そのときにひらめく行動を
とればいいんです。


進級できますように♪

---


以上です。


いかがでしょうか?

少しでも感じをつかめたでしょうか?


人の話だと
よくわからないかもしれせんが、

実際、
自分の心の動きを観察してみると、

感覚でわかるようになってきます。


というか、
このことは、

あなたもこれまで、
自動的にやってきたはずなのです。


あまりにも自動的なので、
気づかなかっただけなのです。

そうなんですが、

ちょこっと意識するようにするだけで、
グンと変わってきます。


そこが引き寄せ力アップの秘訣です。


意識できるようになるには、
瞑想でしたね。

続けてますか?


十年後、
このブログのことは忘れてもいいですが、

瞑想は忘れないでください。




ではまた!

11 件のコメント:

  1. タックルねこ2012年8月12日 20:36

    おかげさまで瞑想が楽になって来ました!
    引き寄せもかなり体験しています!
    過去の体験も今なら何となく納得できます。

    本当にありがとうございます!

    返信削除
  2. いつもありがとうございます。瞑想続けています。エイブラハムの瞑想CDを聴きながらやっているのですが、最近終わりの方で夢?を見ます。会社での出来事だったり数字だけだったり。意味は不明ですが(笑)楽しく瞑想やってます。

    返信削除
    返信
    1. 進歩しているようですね。楽しんでください。

      削除
  3. 瞑想をしてから、なんだか体に元気がでできて頭もスッキリしてきました。

    だんだんと受け入れるというのが出来てきている実感があります。

    大切なことを教えていただきありがとうございます(^^)

    返信削除
  4. ぱんくろー2012年8月13日 0:27

    毎日ではないのですが 瞑想しています。
    時々睡眠学習に成ってしまいますが…。
    今日もありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫です。続けてください。

      削除
  5. タックルねこ2012年8月16日 8:02

    瞑想についてお教えください。

    朝、午前中、就寝前と、10分前後3回行っています。

    15分1回の方が効果的でしょうか?

    瞑想中はクラシック音楽などをかけるのはやめた方がいいでしょうか?

    返信削除
  6. いい気分でいられる程度に、自由にやってください^^

    返信削除
    返信
    1. タックルねこ2012年8月17日 9:46

      わかりました!
      ありがとうございます!

      削除